フリエスタ

蹴導はフリエスタです。サッカーめっちゃ好きです。

フリエスタって何?って方が殆どでしょう。
フリエスタというのはJリーグに昔あったチーム、
横浜フリューゲルス(※1)のサポーターのことです。

親父に鴨池(※2)に連れて行ってもらって以来、
フリューゲルスの虜になりました。
フリューゲルスは個性的な選手がそろい踏みでした。

知的な雰囲気のある岩井さん、日本代表DFの大嶽さん、
剃刀のようなFKを決めたエドゥー、愛くるしいダンスのモネール、
マンマークのお手本薩川さん、A代表でも活躍した前田さん、
現U-22監督の反町さん、髪型で話題を呼んだ森さん、
自分が日本で一番サッカーの巧い選手だと思っている山口さんから始まり、
個性的な面々が続々と入団してきます。

現JリーグFK得点最多記録保持者の三浦さん、
アトランタ五輪の主将の前園さん、
2002年W杯の正GK楢崎さん、ブラジル代表の10番ジーニョ、
98W杯の開幕ゴールを決めたサンパイオ、重戦車FWの服部さん、
豊富な運動量を持ちFWからCBまでこなせる波戸さん、
高い瞬発力を持つ佐藤一さん、
選手会長でフリューゲルス、更には福岡や鳥栖も支えた前田さん。

更に後の世代には、
ここ一番で頼りになる久保山選手、G大阪の中心選手の遠藤選手、
大分を引っ張った吉田選手、J2得点王の大島選手、
坂田選手(※3)、田中選手(※3)など。

まだまだいるんですよ、詳しくは今度書くけど。
彼らと貴重な7年間を過ごせました。まぁ、現在もですが♪

たらればをいったらキリがないですが、
地元のヴォルカ(※4)や現在住の横浜FC(※5)を応援しながらも、
今このチームがあったらとやはり思います。
フリューゲルスは僕にとってかけがえのないスペシャルパーツです。

最寄のスタジアムに行けば、僕にとってのフリューゲルスのように、
あなたにとってのかけがえのないチームと出会えるかもしれませんね。

以上、蹴道の布教活動をして話を終わりますw
オーバー。

※1)フリューゲルスはドイツ語で翼の意味。
1998年に経済的な理由で、
同じ町に本拠地を置く横浜マリノスに吸収合併される。
最後の舞台となった天皇杯で優勝し、その歴史に幕を下ろした。

※2)鹿児島にある球技場。当時はフリューゲルスの特別活動地域。
雄大な桜島が見守る絶景地です!

※3)共に横浜フリューゲルスユースの選手、
今年の日本代表にも選出されている。

※4)鹿児島県に本拠地を置くアマチュアサッカーチーム。
黒と赤がベースカラー。胸の島津の紋がカッコイイ♪

※5)フリューゲルス消滅時にサポーターによってできた、
三ツ沢球技場をホームスタジアムとするプロチーム。
今年悲願のJ1昇格を成し遂げた。
[PR]

by awi-syuwdow | 2006-12-16 04:43 | サッカーコラム  

<< 龍陰門 現在の使用キャラ >>