人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食費問題

少し前の話ですが、新聞の一面で、給食費に関する問題が取り上げられていました。
なんでも給食費を払わない親が増えていて社会問題になっているとか。

自分の子供の食費を払わない親って何なのでしょうかね?
子供は昼飯抜きでいいってこと?子供の将来が心配です。

私の職場には若い奥さん多いので、
この話を話について聞いてみたのですが、みんな同じような答えでした。

子供が大きくなってきて生活が苦しいけど、恥ずかしくない服と、食事と、
仲間外れにならない程度の道具は与えたいから働いている。
そんな立派な方ばかりです。

確かに、生活が苦しいから払えないって人も一部はいるでしょうが、
少子化のこのご時世、あれだけ膨大な未払いが発生するとは思えません。

めんどくさいコトに蓋をしたり、流行に乗っかりたがったり(最近では納豆とか…)と、
様々言い訳してケチったりと、親のモラルが問われているのではないでしょうか?

まぁ、冒頭に戻りますが、新聞に取り上げられてしまいました。
知る権利は大事なことですが、知ってしまったことにより増長して、

「他に未払いの人がいるの私だけ払うのはおかしい、まだ未払いの人がいるのに何故私に言うのか、先にその人が払ったら私も払う。」
と、駄々を捏ねる人が増えて、更に未払い問題が大きくならないか心配です。


とまぁ、ここ十数年このようなお金のトラブルやモラルの問題が絶えないわけでして、
日本政府は借金が膨らんでいくわけです(無意味な公共事業が一番だと思いますが^^;)

晋三さんは憲法改正と教育問題の2本をメインに掲げてるけど、
更に一本、教育やモラルに関わってくる財政改革にも着手して欲しいかな。

ここからが本題だけど、
いっその事、年金、保険料、診察料、治療費、義務教育費、給食費など、
全部無しにして、消費税にしちゃったらどうだろ。

経済が動けばそれだけの収益はあるし、集金方法も一本化して分配するだけだから、
無駄な労働力も賃金もいらなくなるのにね。
集金(労働賃金)→一部纏め(労働賃金)→一部纏め数度繰り返し(其の度に労働賃金)→やっとで国の金庫*費の数だけ、みたいな流れは…ねぇ。

まー消費税30%ぐらいと仮定すると…150円のコーラが195円になりますが…^^;

今までしっかり払ってきた人達と、
上記関係で職持ってる人達はからは間違いなく総ブーイングでしょう。

特に後者は、職と名誉を失いますからね。NTTやJR、郵政改革がそうであるように。

財政立て直し優先!とかで着手したら、反発グループに支援された野党の攻勢や、
世論で、総理大臣不信任で速攻首が飛んだり、
訴えた議員さんの地方が仲間外れにされたりしそうだからムリかな(^^;

ま、私の個人的感覚だと、
後の時代の人のことを考えたら国民全体に、
確実な保障(学校とか福祉施設とか病院とかね)ができてるほうがいいと思うし、

地方が充実していることが分かれば、
好きなことをする為に地方に住む人も増えるのではと思う。

自分のしている職が、全体の流れを顧みて、
本当に役に立っているのか分からない職に誇りはもてないんだけどな。

プロはお金とも言うからお金がたくさん入るって事は誇りなんでしょうが…。

経済財政全く分からない(こら)インテリぶった小市民の駄文妄想の一論でした。
オーバー。

by awi-syuwdow | 2007-01-27 16:11 | その他  

<< 2006Jリーグ総評 其之4 双魚宮の人のお話 >>