五輪アジア予選 vs香港(超辛口w)

今回は、コラムから。

まず、香港にとってはアンラッキーだった。
何がアンラッキーかというと、
跳ね返った場所が悪くて2点取られたということだ。
結果は、3-0だが1-0、もしくは1-1と見るべき。
この試合を見出しにすると、「香港惜しくも金星ならず、善戦」だろう。

日本の選手と香港の選手の実力は、雲泥の差が有る。

しかし、本当に日本はレベルが上のチームなのだろうか?

前半は、格下の香港相手にほぼ5バックに押し込まれる。
CBは両サイドのWBにしかパスを出さず、
受けたWBは3トップにロングボールを放り込むのみ。
理由としては、サイドで数的優位が作れないこと、
受けたボールをプレスが掛かった状態でも戻そうとしないこと、
中央で一度受ける選手がいないこと、が上げられるだろう。
このうち2つは、システムの問題なので、
監督が考え方を変えない限り難しいだろう。
蹴導としては相手の逆サイドのSBを内側に寄らせることが出来る、
サイドが2枚あるシステムで戦って欲しいのだか…。

テクニックは勿論、
フィジカル面(パワーやスタミナ、スピード)でも大きく劣る香港は、
後半は選手交代でなんとかやりくりをしようとするも、
実らず中盤に大幅なスペースを作る。
後半入った家長や増田はやり易かっただろう。
ボールの収まりどころが出来たため、
ロングボールが減り、ショートパスが増える。
香港が弱かった為だが、前半2テンポ遅くさせられた動きが、
後半は1テンポだけ速くなった。もう1テンポ欲しかったけどね。

遅さを感じたのは、次の2つのシーンが象徴的だ。
1つ目。
本田のショートコーナー、中で一度受けて本田がへ戻る、
本田が水野へバックパス、
相手のOHを引っ張った水野が中央フリーの選手へパス。
中央で受け取った選手が、中を見て、
相手のDHが寄せた為、中へフライのパス。
…ちょっと待てw
「中央でフリーで持った選手」が何故パスを選択する。
何故、その時点でゴールの空いているところへシュートを狙わない。
狙えるときに狙わない、ここに遅さを感じる。

2つ目。
これもサイドからなんだけど、サイドを抜けてクロスを上げるシーン。
何故か切り返す両サイド…何故か切り替えして苦手な足でクロスを上げる。
別に逆足で上げるのは良い、三浦淳宏クラスならね。
切り返すことで何が起きるかというと、FWがタイミングを逃すということだ。
FWが飛び込んで点を取れるタイミングは少ない。
サイドのランに併せて、相手DFの裏を取り、
そこにクロスの「精度」が合ったときのみシュートは生まれる。
一度飛び込んだら2度目は起きにくい。切り替えしたらタイミングを失うのだ。
3トップを採用しているのに3トップすべてが囮になってしまう。
後から飛び込むCH2枚にはタイミングが合うだろうが、
中が混雑している上、失敗後のカウンターのリクスも伴う。
一番不味いのは、ランをする選手が多くてバテてしまうこと。
前半で退いた李、交代したカレンだけではなく、
水野、本田、平山、梶山といった選手は後半消えてしまっていた。
まぁ、相手も弱かったから、
強引なドリブルからのラッキーな点が生まれたけどね。

次の試合では
「タメを作ること」
「フリーでは打つこと」
「クロスはFWに合わせる為に上げること」
この3点に気をつけたらもっといいゲームが出来ると思う。

今日の試合は6-0で勝てる相手でしたね。

では、評価。
平山 5.5 巧みな先制点を挙げるも、それ以外は沈黙。
李 5.0 徐々にフィット。良いところで交代させられたのは残念。
→家長 6.5 多彩な動きで相手を混乱させ、相手を釣りまくった。
カレン 5.0 平山をアシストするも持ち味出せず途中交代。
→増田 6.0 ボールを捌き、積極的にシュートを放つ。
本田 4.5 苦戦の原因その1。不用意なファール。FKも精細欠く。
水野 4.5 苦戦の原因その2。ラッキーなアシストもそれで得るものは少ない。 
梶山 5.0 1得点も殆どの時間でゲームから消えていた。
青山敏 5.0 チグハグなポジション取り。パスを通され、ファールも多い。
水本 6.0 相手が止まった時間を見て果敢に攻めあがり、守備を混乱させた。
伊野波 5.0 たまたまオフサイドで危機を回避。今回は統率力に欠けた。
青山直 5.5 及第点。複数の相手を見失わずマークを完遂。
松井 5.5 不用意なバックパスの原因を作るも、ポジショニングは良い。

(誰と交代したか不明…ポジション的には本田だが…。)
→上田 -- 10分程プレー、何をしたか分からず。点付けれません。

反町監督 4.0 交代策が実った…とか言えない。
本人は、「選手にアグレッシブに戦って欲しい。勝利より育成が大事」といい、
このシステムを採用しているそうだが、それならば監督は要らないだろう。
誰に言われたか分からない、1選手の為だけのシステムは良いとは思えない。
新潟で見せた多彩なシステム、活かし方を持った監督である。
反町監督なりのシステムを出してほしいとこだ。それで選手も伸びると思う。

オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-02-28 22:50 | 日本代表  

<< Jリーグ開幕です!!! 第8話:修得の日々&合戦開始。 >>