Jリーグは曲がり角か?【百年構想】

こんばんは
スポーツナビと連動してます。
今回はball_no_thinkさんの、
考えて走るサッカーを判断するブログ・Jリーグも最初の曲がり角?で書き込んだ事です。

要点を書くと、
「Jリーグは曲がり角に差し掛かっていないだろうか?
実際にサポーターの年齢は高めで若手は少なく感じる。
危機感を感じている、思うに…。
日本で人気のある他スポーツに比べ年棒が低いので情熱を注ぎづらいのではないか?
またJ1の18クラブと言うのが多すぎるのではないか?
選手が分散されている為に試合の質が下がってしまっているのではないか?
それにより観客が増えづらく、プレー人口も増えないのではないか?
百年構想だけではなく、上記のようなもっと短期的な変化が必要だと感じている。」
…これで合ってるかな。


気になる内容なので、考えてみました。

まず私の考えですが、「百年構想」で良いと思っています。
そして「金銭はさほど問題ではない」と思っています。
ただ、J1の数。これは近いうちに変化があるだろうと思われます。
Jリーグ傘下のクラブがもう少し増えればJ3も発足しますし、
それによって各カテゴリーの数が変動すると思いますからね。

もっとも、J2の「同じクラブと4度戦う」というのは、
選手やクラブ、監督、そしてその地域自体に大きな+があると思うので、
そのままで行く可能性もありますね。


なぜ「このままでいい」「お金はさほど問題ない」と考えるかと言うと、
サッカーと他のスポーツには「存在意義の違い」があるからです。
多くのスポーツでは「企業」がスポンサーとして付きますが、
Jリーグの場合「地域」が後援者として付くということが挙げられます。

Jリーグは(地域の健康を促進するという面もありますが、)
「地域のPRの手段」としての価値を持っています。それが「百年構想」の一環です。
「プロサッカークラブがその地域に存在すること」で、
その地域と他の地域を見える形で交流させることが出来るようになります。

そして、すべてのクラブがJ1の優勝争いを目指さなくても良いという側面もあります。
このブログの最初の方で「Jリーグビックセブン」というコラムを書いていますが、
(なかなか思うように行かないですがw)
J1で順位争いの主役になれるクラブと言うのはほんの僅かです。
大都市に近いベッドタウン>大都市≧地域の都>地方都市、の順で主役になりやすく、
また高い年棒も払いやすい為、最初から「潜在的な順位に差」が出ます。
ただ素晴らしいことにサッカーは運営にそれほど大きな資金は必要なく、
「身の丈にあった経営をする」だけで、
優勝や上位を争えるクラブでなくても「他地域と地域間の交流が出来る」わけです。

それだけで「クラブの存在意義がある」のではないでしょうか。

現在は大きく31の地域(+JFLの数地域)が、
サッカーを通して「地域をPRすること」に成功しているわけで、
素晴らしいことだし悲観することではないと思います。
サッカー界は開幕時より良いものになっていると私は感じています。
よりよくする為にじっくりと腰をすえて、ほんとに「百年構想」で1つずつ、
Jリーグへの参加クラブや色んな町と試合を出来る機会を、
増やしていくことが大事だと思います。
多くの町が現在のクラブの後に続いていって欲しいと思います。
できれば、1県に1~2クラブ!!


次にお金と選手のコトです。
今後、J3(きっとJ4、J5も!)も誕生するそうですが、
年棒が高いクラブはほんの一握りだと思います。
殆どのクラブはサラリーマンに毛が生えた程度の年棒になると思います。
でも、それで良いんだとも思います。

大事なのはクラブと選手に対する見方を変えることです。
年棒が安くとも「地域をPRする大使」としてサッカー選手を見るべきだと思います。
別の言い方で言うと「教師」や「医者」、「聖職者」といった、
徳という地位を持っている人だと考えるべきです。
金はそこそこでも「名誉がある」と、
サポーターやサッカーに関わる様々な方が定義していくことが大事なのではないでしょうか。
そして町の企業の経営者が、普通に町の1~4種のサッカーを観に行って、
頑張っているから社員登用したいと思わせるような社会にすることが大事だと思います。


「百年構想」の下でJリーグはしっかりと発展していっていると思います。
各市町村に1クラブ…と言う日もいつか来るやも知れません。
町村だと財政的に全国行脚は難しいので県内リーグ(J4~J?辺り)かな。

1つだけ頑張るとしたら、我々の(地域レベルでの)意識でしょうね。
お金がなくとも地域が支援すればクラブ運営は出来るものですから、
「彼らが私達の町の英雄だよ」と後の世代に伝えていくことと、
「町にサッカークラブがある意味を考えること」が、
Jリーグやサッカー界をより高める為に必要なことだと感じてます。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-10-01 20:15 | サッカーコラム  

<< 蹴導FC作ってみました^^ 蹴導の記憶に残る最強、最凶2トップ。 >>