エジプト戦を控えて【代表発表】

みんな知っているでしょうが、こうなりました。()内は(年齢層・身長)

【GK】
川口 能活    (ベテラン・180) ジュビロ磐田
楢崎 正剛    (ベテラン・187) 名古屋グランパスエイト
川島 永嗣    (中堅・185) 川崎フロンターレ

【DF】
中澤 佑二    (ベテラン・187) 横浜F・マリノス
坪井 慶介    (中堅・179) 浦和レッズ
加地  亮    (中堅・177) ガンバ大阪
駒野 友一    (中堅・172) サンフレッチェ広島
阿部 勇樹    (中堅・177) 浦和レッズ
今野 泰幸    (中堅・178) FC東京

【MF】
橋本 英郎    (中堅・173) ガンバ大阪
遠藤 保仁    (中堅・178) ガンバ大阪
中村 憲剛    (中堅・175) 川崎フロンターレ
鈴木 啓太    (中堅・177) 浦和レッズ
山瀬 功治    (中堅・173) 横浜F・マリノス
山岸  智    (中堅・181) ジェフユナイテッド千葉
藤本 淳吾    (若手・173) 清水エスパルス

【FW】
播戸 竜二    (中堅・171) ガンバ大阪
巻 誠一郎    (中堅・184) ジェフユナイテッド千葉
前田 遼一    (中堅・183) ジュビロ磐田
大久保嘉人    (中堅・170) ヴィッセル神戸
矢野 貴章    (若手・185) アルビレックス新潟


大久保がFW登録で復帰しました。
また、藤本も復帰。年代的にかなり期待されている感が伺えます。
逆に欧州組以外で外れたのが、浦和の闘莉王と達也。
ともに怪我と聞いています。
あと、広島の寿人。寿人は好きな選手だけに残念ですが、
クラブの成績と、代表での結果を見ると致し方ないのかもしれません。
これで終わったと思わずに、奮起し直して代表に戻って欲しいものです。


続いてスタメン予想です。


                  前田(巻、矢野)

  大久保(山岸)                     播戸(藤本)

                  遠藤(山瀬) 
           鈴木(橋本)      憲剛(阿部)

 駒野(今野、橋本)                        加地(坪井)
           中澤(今野)      阿部(坪井)

                  川口(楢崎、川島)

エジプトは強いものの強すぎるわけではないので、
4-2-3-1ではなく、4-2-1-3で、両WGが突っかける戦い方をすると思います。
もしオシムが日本よりかなり強いと思っているのであれば、
4-2-3-1で3の部分は、左から遠藤、山瀬、藤本となるでしょう。

まずCFは前田、これを再度テストすると思われます。
今のところ1トップの1になれるのは巻しかいませんからね。テストは必要不可欠です。
序列的には巻>高原>矢野>高松なのでしょうが、ここにどう入ってくるのか!
来年は平山も乗り込んでくるので、今のうちに信頼を得ておきたいところですね。

大久保は、山岸や見えざるライバルである松井との勝負です。
山岸や松井以上の適応性を見せてポジションを勝ち取るのか、見物です。
「不動である遠藤」が左サイドを主戦場にする為、使われない場合もありますけどね。

播戸は達也(や水野)がライバルでしょう。
ピッチ外での明るさ、ピッチ内での気迫という他にない武器も持っていますが、
ライバルと同じ部分でもアドバンテージを得ておきたいですね。
ここのポジションも不動の選手「俊輔」が存在しますがね。
藤本は、ポスト「俊輔」の一番手になれるか…、
厳しければ山瀬が右サイドに進出してきそうです。

OHは遠藤の独り舞台かもしれませんね。ライバルは多いとは思えません。
怪我の羽生ぐらいかな。私は相変わらずOH稲本を楽しみにしてますが。

DHは大きく変わることは無いでしょう。
啓太を1stチョイスに、
相方にパスを回せる憲剛か、数的優位を作れる阿部、が入ることになると思います。
啓太不在を今のうちに試しておくのもありかもしれませんがね。
スタメンに橋本&憲剛(阿部)ってコトもありえるかもしれません。
その場合、試合の抑えが居なくなっちゃいますがね。

SBは駒野と加地のままでしょう。
より守備的な選手(個人的には浩二、松田、市川など)を使って欲しいと思いますが、
守りのリスクと攻撃のリスク、両方をを考えてのこの二人ってコトなのでしょう。
厚み無しで攻めれるほどの日本ではなく、厚みを持たさずに守れる日本でもないと。
バックアッパーは、今のところ今野と阿部、坪井でしょう。
左SBはそのうち本田圭か安田、右SBは内田が台頭することになると思いますが…。

CBは中澤と阿部、もしくは中澤と坪井でしょう。
あんまり守備陣を入れ替えると他のテストをすることが出来なくなりますからね。
来年、彼らのライバルになりえる選手は少ないですね。
怪我の闘莉王、五輪の水本、東京の茂庭、後、浩二と松田ぐらいでしょうね。

GKは不動の2名(川口&楢崎)+若手から一人のまま行きそうですね。
川島の台頭を望む声も大きいですが、
スウェーデンで慣らした川口と、マザロッピと二人三脚だった楢崎と比べると、
どうしても見劣りしますね。
超えたいのなら、10年では無く14年を見据えて川崎を離れて海外で修行するか、
川崎に大物コーチを呼んでもらうように要望するのもありかと思います。
他のライバル達も同様に、代表を狙うならより高い場所を選ぶべきだと思いますね。

オーバーです。
エジプト戦、其々の選手にとって有意義な時間になることを祈ります。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-10-16 03:51 | 日本代表  

<< vsエジプト戦【嘉人2得点】 エジプト代表【全く分からず…】 >>