お待たせしました【サッカー雑記】

ただいま戻りました。
またブログ無精の病気が…orz
ここのとこ仕事が変わったんで仕事に精を出してました。

ですが、ちゃんとサッカーは見てます。サッカー愛してるw

まずはACL、浦和レッズはとうとうACL最終戦に臨みますね。
ここまでこれたのは選手の力もありますが、やはり浦和の街と人々の力でしょう。
そして忘れてはいけないのが、
セレーゾと共にJが生んだ(ちと誤解ありそう)名将【ゲルト・エンゲルス】の力でしょう。
浦和の快進撃は、彼のスタッフへの参入から始まったと思われます。
彼が居る限り、監督が誰になっても浦和の戦い方は変わらないと思います。
過去のギド、今のオジェックをしっかり支えて、
ACLのタイトルを浦和の街と共に手に入れて欲しいですね。
期待してます。

そして17日、北京五輪最終予選の試合があります。
なるべく大量得点で勝たなければいけない日本
(でも取りすぎると次の試合に響きそうなベトナム。)
非常に難しい試合ですが、大事なのはしっかり勝つことですね。
最終戦に可能性を残して欲しいと思います。

そうそう安田選手、本田拓選手が離脱だそうで、両選手共に期待できる選手なので残念。
微かな期待でしたが、今度こそ、【小椋】を呼んでくれ!
そう願ったんですが、届かないなぁorz
マムシの祥平と呼ばれてますが、あのクレバーで要所要所に顔を出す姿は、
彼こそが【山口素弘】系譜の後継者ではないかと思わせてくれます。
即興で入ってもマレーシア戦のように落ち着いてプレーしてくれると思うんですがね。

ちょっと海外に目を向けてみます。
まず、マカーイ。
10月は点が入りませんでしたが、11月に入ってまた良い仕事してます。
得点王争いからはちょっと遅れたけど、巻き返せると思うので頑張って欲しいです。

次にトリスタン。
うーん、出番が無い…。開幕見た限り、前線でしっかり張れてるんですけどねぇ。
出してれば19位は無いな…と思ったり、まぁ歳でもあるからなぁ。
来季のJに来て欲しいと思うんですが、どうでしょ(お金があるクラブの方)
ヨンセン&トリスタンとか見てみたいんですが…ダメ?

そして、ニューカッスル。
上位が見えてたんですが、下位に負けまくりorz今年も中位定着ですかね^^;
試合自体は、攻める時はガンガン行ってくれてるんですが、
カウンターに恐ろしく弱い…。
取られた後の守備がルーズで良いパス通されて、ポンポン点を取られてます(@@
まぁ、この不安定さ、かなり好きかもしれませんが、
もーちょい守備(前線からのプレスやロングボールの対処)に重点を置いて、
じっくり戦って欲しいものです。
何とか持ちこたえて年内中に5位~7位ぐらいまで戻って欲しいものです。

そして国内。
様々なカテゴリーでクライマックスが間近です。
J1は、浦和の独走のまま終わるのか。
J2は、札幌が「西国遠征で星を落とし」、
東京Vと仙台が「分け」京都が「3位に返り咲き」。
次節の「札幌vs京都」は荒れそうですね…。

JFLは見てないですが、お隣の熊本が昇格決まったのかな…まだかな。
地域リーグでは北九州が力をつけており、今後の躍進を期待させます。
高校サッカーでは鹿児島県代表が決まりましたね。
【代表となった鹿実】も神村もPKまで縺れ込む良い試合を見せてくれました。
今年は見に行けませんが、高校選手権楽しみです。

さて、終盤の終盤に差し掛かってきましたので、
そろそろ【各クラブの2007年】を書き始めようと思います。
更新がまた合間合間になるかもですが、自身の納得する良いものを出していきたいです。

オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-11-13 16:11 | サッカーコラム  

<< 岡ちゃんが代表監督に就任か? リンク集です。 >>