岡ちゃんが代表監督に就任か?

U-22の戦評、未だにアップしておりません。
楽しみにしている方ごめんね、12月まで余裕が無いかもしれない…^^;

さて、オシムさんの意識が戻ったということでホッとしてます。
順調に回復して、早くサッカーが見れるようになることを祈ってます。

代表監督の後任ですが、協会側は岡ちゃん一本で行きそうですね。
ただ、岡ちゃんは「辞退」するんじゃないかなぁ…。
優秀な監督ではあるけど、自身の力量と日本人の監督としての重さは誰よりも分かっていると思います。
オシムの路線を継続できないことは本人が一番分かっているはずだし(※1)、マネジメントスタイルも大きく違うし(※2)、今回のことをチャンスと思う「野心」ももう残って無いんじゃないかなぁと思ってます(※3)。

※1:特にSBの選び方。オシムは運動量と機動性、岡ちゃんは体の強さと守備力。攻撃に関しては得点感覚や守備での貢献より、攻撃に特化した身体能力の高いFWを好む。(ウィルとか久保ね、守備はしない。)
※2:オシムやトルシエは多くの選手を呼んで競争させるタイプ。総じて層が厚くなり、世代交代もしやすい。問題点として監督の仕事が増える。岡ちゃんはジーコと同じで固定して戦うタイプ。15人なら15人のみで戦術を練る。残りは控えとして線を引く。
※3:野心。ここが一番重要かも。新しいことを試したいとか、更に発展させたいという気概と自身の保身を考えた時に、岡ちゃんはもう後者を選ぶんではなかろうか、98予選や本大会で代表監督とその家族の辛さは感じていると思う。

受けて成功する可能性も無いわけではないから、やってくれるならそれでもいいけどね。

ただね、オシムさんがもし倒れた時のことを自分は書いているんだけど、
日本サッカー界が大好きな人、一人いるでしょw
常に野心持ってて、進化させてやるって言う気概を持っている人が。
もう就任した瞬間からマスコミにとっても話題に事欠かなく楽しくてたまらない人がw

「ムッシュ、トルシエ(笑)」

最近はオシムさんのサッカーにかなり傾倒してて、さらに日本人選手について常に調べ続けてる。ライバルである「中東にも詳しい」。
本人もすごくやる気だし、(ジーコクラスの年某を吹っ掛けるかもだけど)今を乗り切るのに適任でないのかな?
もう一度、トルシエのサッカーを見てみたいのだけど…え、KYですか?

オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-11-28 20:09 | 日本代表  

<< 本領発揮の大逆転!!【2007... お待たせしました【サッカー雑記】 >>