米国遠征U-23代表発表【フレッシュな顔ぶれ】

さて、発表がありました。
水野、本田圭、水本、内田、安田はそれぞれの事情で参加できず。家長は怪我(これは辛いことに…。)正直SB系をA代表に帯同させすぎな気がする、連携は大丈夫なんだろうか。


ポジション別に軽めのチェックをして見ます。


【GK】山本海人、西川周作、林彰洋

…松井が外れたかぁ、という印象。上記の3名と比べてポジショニングの良さは際立ってたと感じたけど。まぁ、山本は好調だし、林も期待されているのが分かる。西川は…何でだろう。(大分サポの皆さん、御免なさい。)


【CB系】:青山直晃、森重真人

青山が1枠、もう一枠は水本の代役として、伊野波か、千葉がベースになるんだろう。森重はリーグでポカが多かったので良く分からない。(またまた大分サポさん、御免なさい。)一柳や福岡組のチャンスは薄そうだね。


【SB系】:石神直哉、田中裕介、長友佑都、寺田紳一

主格がすべて抜けているので、フレッシュな顔触れとなったSB陣。合宿の手ごたえ次第では残る選手も出てくるだろう。チャンスを活かして欲しい。一押しは鹿島で貴重な「両SB」のバックアッパーをこなしていた石神。ただ、今更な感もある。


【DH系】:本田拓也、梶山陽平、上田康太

まぁ、順当。この3名と千葉と細貝がスタメンを取り合う感じかな。小椋のチャンスは…無いかな。反町さんの目に彼は止まらないのか(泣)…Jで見返したってください。谷口も!


【DHより後ろなら何処でも系】:伊野波雅彦、細貝萌、千葉和彦

前の2名は確定。細貝はWBとしても楽しみだ。千葉は何処まで絡めるか、案外グアテマラ戦でCBスタメン出場もあるかもしれない。


【OH系】:梅崎司、香川真司

機動力を兼ね備えた二人が選ばれたと言う感じ。香川はU-19から上がってきたけどC大阪で結果は出していたからやっとで呼んだかと言う感じだ。…ところで柏木はどうしたのだろう。怪我かな?情報が無いです。高萩も見たかったな。


【FW】平山相太、李忠成、岡崎慎司、森島康仁、中山博貴、山崎亮平 

妙なほど多い。CFとして計算できるのは4名。「昨日、鴨池で見てきたばかり」の山崎が昇格。因みに柳下さんは近くにいたけど、井原さんには全く気付かなかった^^;ふれすぽ(鹿児島)にいた一個下の大前はどんな気分なのだろうか。中山はWGだろうか…ちょっと嬉しい気もするけどこれって…。


【総じて】
フレッシュな選手が集まったけどフレッシュな選手のうち大きな期待を寄せられている「山崎」以外は「抜けた選手の代理」ということでは無いだろうか。チームを作り上げると言うより、層を厚くするのが目的かな。

【追記】
選手選考より気になるのが、1ボランチか2ボランチかってこと。
トップのサッカーが変わったから併せてダイヤモンドサッカーをするのか、それとも4-2-3-1と3-2-3-2を併用したオシムサッカーを目指すのか、それとも予選で見せた中盤を無くして引いて守る型(例:5-2-2-1など。)で行くのか。

FWが多いんで、この時期にダイヤモンドサッカーに変更しそうな気がする。

自分は絶対にオシムさんの型を継承すべきだと思ってるんだけど、岡田さんも反町さんも面白いぐらい「オシムを捨てて」自己流へ…カラーなんだろうけどイライラしてしまうよ(苦笑)

オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2008-02-12 15:19  

<< 東アジア選手権vs北朝鮮【機能... W杯3次予選vsタイ【相乗効果... >>