カテゴリ:信オン天翔記( 12 )

 

信長の野望オンラインのコラムを楽しみにされている皆さんへ

こんにちは、蹴導です。

どうもサッカーの話題が先行してしまって、信オンが置き去りになってしまっている現状で申し訳ないです。唯一エキサイトリンクを張っている北条の先生も引退して1年が経とうとしてますし、(元気そうでなによりでしたが^^)信オンに関する記録をすべて、自身の別ブログ「蹴導’s eyeⅢ」に移し、こちらはサッカー中心で書こうと思っています。向こうでは北条家以降、続きもアップしますんで、楽しみにされてください。

オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2008-02-19 13:20 | 信オン天翔記  

のんびり奮闘中

先日もお伝えしましたが、天翔でキャラ育ててます。

近況報告。

まず、キャラですが、
なんとか全キャラ与力にして、知行だけ出来る状態にしました。
天翔では物価が安くて(涙6800貫)、軍事クエストのアイテムも売っているので、
与力になるのは比較的簡単ですね。

与力昇進のアイテムも外れが無かったです^^
僧と傾奇は弓を、陰陽は打鞭を、シークレットw忍者は薙刀をゲットしましたよ。

友達について。
昨日、同時期に群雄斉藤(β斉藤も知人にいるとか)から移ってきた人に会って、
トークが弾みました。
移住組も多いようなので、おかげで楽しくやっていけそうな気がします。

勢力について。
…まぁ、ココでは策をブイブイ言わせる気は無いので、
一部の方の期待には添えられないかも知れませんw

天翔三好ですが、
小国ながら立地条件が良く、暫くはのんびりできそうです。
(※隣国に強い同盟国が有る、敵対国と良い合戦が出来る、大国が遠い。)
合戦の規模は、先々週ですが両軍併せて50~200人ってトコでしたね。

また報告します。
オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-07-25 14:44 | 信オン天翔記  

そろそろ

こんばんは、
まず水曜日のvsサウジアラビアですが、働いてて見れません。
ただ、知己の家で深夜に録画放送を見ることになるかも…。

何か発見したり感じたら、コラム書いてみますね。

そろそろ、信オン風雲録のお話を再開しようかと思います。
蹴導が信オン風雲録の諸悪の根源であるコトを(まてw)しっかり書き記そうと思います。
特にこの後移籍することになる浅井家、足利家での裏話は自分でもヤバイと感じますw
まーのんびり更新だけど宜しく^-^ノシ

忙しくてスカパー見る時間が減ってるんですが、
サッカーコラムについてもしっかりと書いていくつもりです。
今後、Jが誇ったファンタジスタのコト、白い呪術師のサッカー、
神様のサッカー、無限大の人のコトなど、個人的な考えを綴っていくと思います。

これからも引き続き「蹴導s’eye」を宜しくお願いします。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-07-24 03:12 | 信オン天翔記  

天翔サーバーで遊んでます。

たまーに知人と話をする為に、風雲にも行きますが、
最近は天サバがメインになってます。

キャラはコレです。(隠しキャラもいます!!)
全キャラ三好所属です。見かけたら対話下さいね。

【2rd】名前:石曼子 八狼(シマヅ ハチロウ) レベル:20 
    特化:なし(僧兵予定) メイン立物:団子(探し中) メイン色:青
    初期値:05573(65063にすればよかったとすでに後悔…) 
    名前の由来:幕末の志士、清河八朗(郎?)と泣く子も黙る鬼石曼子から。


【3th】豊穣神フレイ(ホウジョウシン フレイ) レベル20
    特化:なし(召喚予定) メイン立物:団子(みんな団子w) メイン:黄
    初期値:…覚えてない。
    名前の由来:ヴァルキリープロファイルのお姉さんw
            決め台詞がカッコイイのでマクロ使いまくりますw

【5th】名前:豊穣神サリカ(ホウジョウシン サリカ) レベル:10 
    特化:なし(演舞予定) メイン立物:やっぱ団子 メイン色:黒
    初期値:…覚えてない 
    名前の由来:ガープスルナルの神様。
            久々ルールブックを読んだので、フレイに併せて使ってみました。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-07-20 14:43 | 信オン天翔記  

停滞気味です。東西戦の信書

おはようございます。
地域リーグの集中開催(2日で9試合観ましたw)と、Jリーグと、代表と、仕事と、
信オンの東西戦もあって更新が停滞気味です。

J2の第一クールとJ1の前半戦総評をささーと書き終えて、
ついでに信オン飛龍まで、もささーっと書き終えて、
ゆったりまったりアジアカップコラムへと行きたいトコですね…。
頑張れ、俺!


今日は朝っぱらから東西戦の恨みの信書を10連発して、スッキリしたいと思います。

盾侍様、お願いですから一所を技能枠に入れて下さい、守らずに弓乱射は有りえません。

僧様、極楽って技能入れてますか?また旗の大往生はやめて下さい、迷惑です。

神職様、相手の神と自分、どちらが先手になるかで子守と解呪を使い分けて下さいね。

陰陽様、旗の時は呪縛か暗黒か催眠を使いましょう。結界破れたら一番やわいのですから。

忍者様、相手は盾がいないのに遁、遁、遁。お願いですから準備を止めて下さい。

鍛冶屋様、守護任せは止めて下さい。沈黙役を釣ってください。弾無し鉄砲も止めてね。

薬師様、乱戦で両軍合わせて7名も入らないで下さい、1時間経っても勝敗つきません。

傾奇者様、天地人ばかりではなく、看破や止めもして下さい。えっ、演舞だけですか?

旗様、防御術や隠れ系の技能は入れていてください、瀕死で救援は困ります。

メーカー様、東西戦、名ばかりで実は武将の強さと技能修正のテストではありませんか?

番外編:蹴導、率先して敵を叩くのはまずいです。神主は紙なのですよ。
更に余裕扱いて、非匿名流派使うのは止めましょう。止めませんが、フフフ。

ふースッキリ(抹殺されそうw)、では後半戦、気張っていきましょ~~!!
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-06-20 08:05 | 信オン天翔記  

信オン「3オン3」推進委員会

前も最強編成なるものを書いたけど、
正直、信オンの特化間のバランスはすこぶる悪い。

組合せで、対人に強かったり、ボス戦に強かったり、狩りに強かったりする。
ソロや効率の良いマゲ狩りにおいても、強弱ははっきりしている。

まぁ、初期7職から始まったものが21特化に変わり、
更に1職(3特化)追加されたのだから仕方の無い部分ではある。

初期の頃はこうだった。

盾として侍、アタッカーとして忍者や陰陽師、
補助として神職、回復として薬師。
名前だけの万能職の僧、生産お金稼ぎなら任せての鍛冶。

そのうち僧が余りにも酷かった為、袋への付与、特殊としての屏風と、
僧の生産が大幅にアップされ、一定のバランスは保たれていた。

そこに特化が絡んだ為、大分様変わりしてしまった。
まぁ、僧や鍛冶が機能しだしたのは良いことではあるが、
様々な場面でのバランスというものは皆無に等しい。

だが、だがである。

その状態でもコレは面白いのではないか、というものを、
数年前から思っていたので書いてみようと思う。

それが、「信オン3オン3」である。

全国各地のツワモノ共の、力と名誉と友情を見せつける競技、
とでも言おうか。

簡単に書くと、
職業や特化を問わず、3人vs3人で対人戦をし勝敗を競う、
コレだけである。

しかし、ただの対人戦と侮る無かれ、
24特化*3名の組合せは、13824通りにも及び、
そのいづれもが勝てる可能性を秘めている。

オーソドックスに盾、アタッカー、支援、回復から3名選んでも良いし、
盾*3でも、アタッカー*3でも、支援*3でも、回復*3でも、
様々な戦術が生み出され、楽しむことが出来るだろう。

現在の信オンの中ではバランスが良いほうではないかとおもう。

東西戦が終わった頃に、公式HPに書き込んでみる予定だ。
「3オン3」の面白さで信オンがまた活気付いてくれれば…と思う。

こけた時は笑ってくれ。

オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-06-12 11:41 | 信オン天翔記  

信オン最強の編成は?其之壱

久々に、真面目に空2目指して、徒党を編成したりしてます。

空1行ってから放置しっぱなしだったのでw

昨日は空1国、今日は海2氷結行ってきました。

空1国は先々週から土日数時間戦ってみて、

攻略徒党なるものを考え付いたので、書き込み書き込み♪

(みんな余裕で通過してるだろーけどw)


最初は党首に付いていったけど、なかなか勝てなかったので、

研究して最後の2回は自分で集めてみました。

蹴導が集めた編成はというと、


武士道:何処行くときも必須です。信オン人気職№1

召喚:姫もいいけど、やっぱ暗黒呪霧や催眠が魅力的。

術忍:滅殺の術が嬉しい、沈黙中心にサポートも充実。

刀鍛冶:怒りの拳&滅魂撃で蘇生不能にする攻撃力を備えた盾職。

神通霊力:全体生命付与&全体即活で回復は万全!!

演舞:高威力の物理攻撃の天地人+止めや看破も使えるアタッカー。

勿論、陰陽師はセクシー系女性キャラしか誘いません(こらw)


この編成が有利な部分は、一会の隊列が使えること、

後、止めや看破の出来るキャラが多いこと、式神分行動に余裕があること。


そして自分、古神…。

自分が雅楽になれば…最強編成だなぁとか思いながら戦闘開始。

選んだ技能は、

気合の韻4/天恵/子守唄/英明・参/詠唱・四/全体解呪・弐/

神の加護・四/神恩の儀/禊/援護射撃極意


……特化ってなんですか?w



自分の戦い方は、

詠唱をした後、子守唄(呪霧バーが来てたらしないで支援。)。

支援をしながら、自身に天恵。

自身の行動速度の上昇をして、のちに子守や盾に英明を挟み、

加護。一撃で死なない為の結界を準備をしていきます。

盾への英明より自身の天恵を優先するのは、

霧散を盾や旗に行かさないようにする為。

比較的行動と気合に余裕のある神職に霧散が来るようにしておきます。

あとは子守を多用してヘイトのバランスを取れば、神職の仕事はおk。

ああ、入れ込むがきたときは解呪しましょうね。


他職の中でキーマンになるのが、召喚と術忍。

召喚は、姫を出した後、暗黒呪霧と催眠を2や4に使っていきます。

暗黒呪無が入ると釣りやすくなりますし、術が効きやすくなります。

2は気合を削ってくるので、催眠が入ると、盾鍛冶さんがかなり楽になる。


また、術忍は、滅殺の術、止め、結界破り、沈黙と、

たくさんの仕事をこなさなければなりません。すごく大変。

止めに関しては、なるべく武士さんと演舞さんでサポートしましょう。

看破も、なるべく演舞さんがしたほうがいいかも。

沈黙は5と6に使います。


倒す順番は、4756213。

17の準備を止めながら、56を沈黙、2は催眠で無力化して行き、

滅魂撃付き怒りの拳と天地人で4を速攻で倒します。

ここが一番のポイント
かもです。

4を倒しても依然、国は強力なままですが、

7は百鬼や怒りで簡単に落とせるので、

数分も立たないうちに後5体に持っていけるでしょう。

7が落ちたら詠唱韻のある5を狙います。

6の妖怪波が来てもすぐ切れるので、平常心で耐えましょう。

そんなこんなしているうちに国に勝利できるはず♪


因みにこの編成にしたら、2戦で勝利できました。

1戦目もほぼ勝利間際で旗落ち…俺がヘイト取らなかったからw


正直、この編成でなければ~ってのは好きではないんですが、

やっぱり得手不得手はありますね、ちと悲しい。

個人的には、(雅楽がいれば)この編成は最強です。

そこそこの付与とスキルがあれば、おそらく天や蛇も辛くないはず。


みんな頑張って空2いきましょー。


因みに今日は、似た編成(術忍、刀鍛冶無し)で氷結倒してきました。

2日連続でボスを倒すのは気分良いですね♪
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-06-05 03:35 | 信オン天翔記  

お詫び

昨日のことです。
仕事終わって帰宅。信オンつけて0時頃に入ってくる知人を待つ。
3時間ほど暇だな~と思い、鉄砲鍛冶にて勧誘希望。

海1クリアに誘われたので海1へ…。
ジャブを倒します…イカと戦います。
一回負けて再チャレンジ。

…。

…。

…。

以降の記憶がありません(つwT)

やっちゃいましたorz完璧な寝落ちです。

徒党の皆さん申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

しかし起きた時には何故か売り子キャラで隠れ里にいた私…。
寝落ち+寝ぼけ…してたみたいです。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-13 08:47 | 信オン天翔記  

海1行って参りました

先日、武田の方々数名と野良徒党で海1行ってきました。

リーダーシップのある鉄砲鍛冶の党首さんがいたおかげでのんびりまったり。

いままでのボス戦は、踊り→気合呪霧、なんてパターン多かったので、
気合3を使っていましたが、
今回はあんまりないみたいだったので話し合った上で、気合4実装。
こう足りないトコをカバーしあって細かく修正していく雰囲気、最高ですね。

選んだ実装は、気合4、天恵、神祐、子守唄、天罰鏡面1、
禊、気合吸収、詠唱3、全体解呪2、援護射撃。
最低限の技能を選択しながらなるべくヘイトとらない方法を選択。
ただ旗のヘイトだけは常に超えようと意識してました。

結果を書くと、ジャブはなんとか倒せたもの、海王に大苦戦。
「貴様の通ったところは我々が2000年前に通過したところだっ!」
と言ったかどうかは不明ですが、
旗に抜けたりで5回ほど敗北、意識したのに手が回らない、駄目だ~
…一部以外のバー忘れてるし、ヘイト調節まったくできてませんでした。

でも度々修正しあってなんとか倒すことに成功。
徒党のみんなありがとう。
[PR]

by awi-syuwdow | 2006-12-27 19:57 | 信オン天翔記  

移籍しました~。

たくさんの方、推挙すぐにくださってありがとうございます。

1stを武田に、2ndと6thを織田に移籍させました。

1年近くお世話になった足利からなぜ移籍したか?とのことは、追々【信オンタクティクス】にて書いていくとして、なぜこの国々を選んだか、ということに関して記載します。

長年遊んできて、気楽に喋れる知己が本国、同盟国共に多いからというのが一番かもしれません。他の国々にもいないわけではないんですがね。

しかしまぁ、俺ほど武田の紋が似合わない人もいないなー…と思いながらも、この紋を背負って頑張っていこうと思ってます。
[PR]

by awi-syuwdow | 2006-12-24 01:39 | 信オン天翔記