<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

2006Jリーグ総評 其之4

ブログを革新した為、各チームに評価を移しました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-29 05:31 | Jリーグ2006総評  

給食費問題

少し前の話ですが、新聞の一面で、給食費に関する問題が取り上げられていました。
なんでも給食費を払わない親が増えていて社会問題になっているとか。

自分の子供の食費を払わない親って何なのでしょうかね?
子供は昼飯抜きでいいってこと?子供の将来が心配です。

私の職場には若い奥さん多いので、
この話を話について聞いてみたのですが、みんな同じような答えでした。

子供が大きくなってきて生活が苦しいけど、恥ずかしくない服と、食事と、
仲間外れにならない程度の道具は与えたいから働いている。
そんな立派な方ばかりです。

確かに、生活が苦しいから払えないって人も一部はいるでしょうが、
少子化のこのご時世、あれだけ膨大な未払いが発生するとは思えません。

めんどくさいコトに蓋をしたり、流行に乗っかりたがったり(最近では納豆とか…)と、
様々言い訳してケチったりと、親のモラルが問われているのではないでしょうか?

まぁ、冒頭に戻りますが、新聞に取り上げられてしまいました。
知る権利は大事なことですが、知ってしまったことにより増長して、

「他に未払いの人がいるの私だけ払うのはおかしい、まだ未払いの人がいるのに何故私に言うのか、先にその人が払ったら私も払う。」
と、駄々を捏ねる人が増えて、更に未払い問題が大きくならないか心配です。


とまぁ、ここ十数年このようなお金のトラブルやモラルの問題が絶えないわけでして、
日本政府は借金が膨らんでいくわけです(無意味な公共事業が一番だと思いますが^^;)

晋三さんは憲法改正と教育問題の2本をメインに掲げてるけど、
更に一本、教育やモラルに関わってくる財政改革にも着手して欲しいかな。

ここからが本題だけど、
いっその事、年金、保険料、診察料、治療費、義務教育費、給食費など、
全部無しにして、消費税にしちゃったらどうだろ。

経済が動けばそれだけの収益はあるし、集金方法も一本化して分配するだけだから、
無駄な労働力も賃金もいらなくなるのにね。
集金(労働賃金)→一部纏め(労働賃金)→一部纏め数度繰り返し(其の度に労働賃金)→やっとで国の金庫*費の数だけ、みたいな流れは…ねぇ。

まー消費税30%ぐらいと仮定すると…150円のコーラが195円になりますが…^^;

今までしっかり払ってきた人達と、
上記関係で職持ってる人達はからは間違いなく総ブーイングでしょう。

特に後者は、職と名誉を失いますからね。NTTやJR、郵政改革がそうであるように。

財政立て直し優先!とかで着手したら、反発グループに支援された野党の攻勢や、
世論で、総理大臣不信任で速攻首が飛んだり、
訴えた議員さんの地方が仲間外れにされたりしそうだからムリかな(^^;

ま、私の個人的感覚だと、
後の時代の人のことを考えたら国民全体に、
確実な保障(学校とか福祉施設とか病院とかね)ができてるほうがいいと思うし、

地方が充実していることが分かれば、
好きなことをする為に地方に住む人も増えるのではと思う。

自分のしている職が、全体の流れを顧みて、
本当に役に立っているのか分からない職に誇りはもてないんだけどな。

プロはお金とも言うからお金がたくさん入るって事は誇りなんでしょうが…。

経済財政全く分からない(こら)インテリぶった小市民の駄文妄想の一論でした。
オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-27 16:11 | その他  

双魚宮の人のお話

蹴導は漫画が大好きである。
週に50~70作品程度は読む(こらw)
週刊誌では、
少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、
ヤンマガ、ヤンジャン、ヤンサン、モーニング、プレイボーイ
が中心。他にも読むけどさ。
友達がうらやむほどの速読術(漫画のみw)を持っているらしくて、
上記の雑誌すべてで、2時間掛からない。

まー自慢は置いておいて…。

今日は朝から漫画読んだばかりに、不機嫌です。
蹴導の誕生日は2月の後半ってこともありまして。

は~~なんだかなぁ、なんでこんなにショボイかなぁ↓
前回はアレですし…まぁ前回の蟹よりかはイイですが…はぁ~~~。
(分かる人にしか分からない謎な文だw)

子供の頃からコンプレックスですよ、コレは。今回こそはと思ったのに…。
サジタリアスとかバルゴとかアクエリアスとか、
かっこよくて、生年月日を何度呪った事か…

そうです。今、チャンピオンで聖闘士星矢の新しいのやってて…。
魚座…すでに死亡…。黄金聖闘士最初の犠牲者にorz
前回も今回も宝塚系?キャラで…
前回はヒール系で今回はマトモだったけどさ~。
もーちょい生かしてて欲しかったorz
グチで終わります。 オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-25 10:00 | 趣味を語る(オススメ編)  

2006Jリーグ総評 其之3

ブログを革新した為、各チームに評価を移しました。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-22 05:57 | Jリーグ2006総評  

徒然、ベストイレブン!!

ちょっと体調不良気味デス。
更に忙しくてブログを纏める時間がなく、
信オンにゆっくり漬かる時間もない。(風呂かいっ!)
と言っても働いている時間は残業含めて週70時間以下だし、
派手な生活もしないから今年の後半に向けて資金もたまりつつあるし、
信オンはほぼ毎日入って知行だけは進めてるし、
毎日スカパーで横浜FCの試合を再チェックしているから幸せな生活だ。

Jリーグは今シーズンの陣容もほぼ決まってきている為、
早く何処かで纏めなおして、残りの昇格降格編、J2編、
あと信オンタクティクスも書きたいとこだが、
纏め切れてないので、今日は違う話(やっぱサッカーだがw)


蹴導がたくさんあるスポーツの中で何故サッカーが一番好きなのか?

はっきり言って確実な答えは出せないんだが、
蹴導が飽きっぽいのが一番かな…。

まじめに書くと…

なかなか点が入れにくいスポーツであるというのが一つ。
脳から最も遠い足(と最も近い頭w)でプレーするから難しい。

勝利に等しい引分、その逆、また負けに等しい勝ちがあるのが一つ。
戦力差のあるチーム同士だと結果如何、
内容如何でそういうこともありえるし、
観ていてその差が分かりやすい。

選手の質だけが勝敗の大きな部分を占めないというのが一つ。
サッカーは弱点が多いチームが負けやすい。
それは選手の質だけじゃなくて、チームワークや相性も大事だし、
フロント、サポーター、天候ひいては街や国の体質に機縁する。
準備をしっかりして、
すこしでも弱点の数を減らせたチームが勝者に値する。

その裏で選手の個人技と判断力だけで、
すべてをひっくり返してしまうゲームも有る。

身体的な面で言うと、
他のスポーツは背の高さやパワーが優先されるのに比べ、
サッカーは身体能力の差がすべてではないって言うのが一つ。
簡単に言うと、足元のプレーに関しては、
脳から足先までが遠い長身の人に比べて、
背が低い人のほうが早く伝わるので有利である。

フォーメーションや戦術が多彩であり、観ていて飽きないのも大事。
中でも蹴導が一番好きなのが、4-2-3-1って言うフォーメーション。
選手交代がし易くて、状況に合わせて変化を付けやすいのがイイ♪
システム的にはリトリート気味のラインに、DH2枚でしっかり守って、
サイドアタック中心に展開して、
FWかOH、DH、逆サイドのSHが飛び込む感じ。
フリエのSWを置いたMM型3-2-3-2も好きだけどね。

ノスタルジックでセンチメンタルな面があるのが一つ。
アスリートであることが必要なので、選手の世代交代が早く、
喜怒哀楽、栄枯盛衰、歴史を感じやすく、
サポーターを見てると民族性や街の文化も感じることができる。

そうそう、人それぞれで心に残ったベストイレブンが全く違うのもいい♪
ウイイレで知人同士でマイチーム作ると全く違う選手になるし、
今年のアディダスのCMで、インポッシブルチームっていう企画もあったな。
俊輔+10とかで街でメンバー集めてデルピエロ+10と戦ったり、
子供同士が理想のチーム作るヤツね。
このテの話だけでずっと盛り上がれる。

蹴導の心に残ったベストイレブン。
外国国籍の引退選手でいくとこんな感じ。
年齢的にどうしても90年代の選手が中心になる。
チームとしてのバランスは…ないなw

   スーケル、バティストゥータ
 ピクシー、ジダン、ノ・ジュンユン
       サンパイオ
ヤルニ、ドナト、ホン・ミョンボ、アルセ
       シュマイケル

こんな感じ。一番はやっぱピクシーです。

ちょこっと書くつもりが長くなったのでここあたりで♪
オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-17 22:09 | サッカーコラム  

2006Jリーグ総評 其之2

ブログを革新した為、各チームに評価を移しました。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-13 13:09 | Jリーグ2006総評  

お詫び

昨日のことです。
仕事終わって帰宅。信オンつけて0時頃に入ってくる知人を待つ。
3時間ほど暇だな~と思い、鉄砲鍛冶にて勧誘希望。

海1クリアに誘われたので海1へ…。
ジャブを倒します…イカと戦います。
一回負けて再チャレンジ。

…。

…。

…。

以降の記憶がありません(つwT)

やっちゃいましたorz完璧な寝落ちです。

徒党の皆さん申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

しかし起きた時には何故か売り子キャラで隠れ里にいた私…。
寝落ち+寝ぼけ…してたみたいです。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-13 08:47 | 信オン天翔記  

2006Jリーグ総評 其之1

ブログを革新した為、各チームに評価を移しました。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-09 00:11 | Jリーグ2006総評  

明日は、高校サッカー選手権決勝ですよ~♪

さて長かった年末からの国内サッカーライフも明日で終日を迎えようとしています。

まだ、高校サッカー選手権の決勝が終わっていませんが。

まず昨年の覇者、野洲高校に感謝。

今年の選手権は、PK戦での決着も多かったのですが、
昨年の野洲をみて刺激を受けた多くの監督さん達により、
昨年までのロングボール&スタミナ&パワー中心のサッカーが減り、
ドリブル、瞬発力、ボールタッチ、ショートパス、閃き、
と言ったものを重視する個性的なチームが多かったと思います。
ただポジションチェンジやアーリークロス、
サイドチェンジといったダイレクトな動きは減った印象。

トーナメント表に目を移してみると、まず、決勝まで残った2チーム。
岩手の盛岡商と岡山の作陽高校。
明日の決勝、両校共に忘れられないゲームになるでしょう。
オオトリ期待してます。

次に、地元鹿児島の神村学園がベスト4まで登りつめました。
職場から(TV見ながら仕事……)応援してましたよ。
ほんとありがとうございました。
千葉の3強の一角、八千代も…
ベスト4↑は、すべて初優勝になるチームでしたね。

今までの強豪校が、バタバタと敗退して行き、
蹴導の予想はことごとく外れていくわけですが
…ウンチクはまだ続けますw
この後はストーブリーグ中心。
Jの開幕までは、海外に目を向けてみるかな。
あ、年末のJの総評も…(達成しておかないとな)。

オーバー。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-07 20:30 | 高校サッカー選手権  

航空ダービー再び 清水エスパルス戦

久々の休みということもありウイイレを堪能(1試合しかしてないけどw)

本日の対戦相手は、中部地域から清水エスパルス。
チーム名の由来は、静岡のS、清水のS、…あと何だったかな。
…サッカーのS?かな。うろ覚え。
サッカー王国と呼ばれている静岡だけあって、良質の選手がそろい踏みです。
昨シーズンはというと、経験のあるベテランだけではなく、
若手の台頭(監督含む)もあってJ1上位につけることができました。


一時期は経営難の時期もありましたが、一つの答えを見つけたのかなって思います。
良い選手が生まれ育つのですから、早めにスカウトし、育て、
他のクラブに移籍させ、その資金でやり繰りをし、さらに選手を育てる。
決して優勝を狙えるチーム(地利や資金力)ではないですが、清水経由の良い選手は溢れそうです。

あ、あと美形の韓国国籍の選手も最近多いですヨ。

フリューゲルスとの関係はというと、お互いのメインスポンサーがANAとJALということもあり、航空ダービーって呼ばれていました。
Jリーグの開幕戦とフリューゲルスの最後の試合も、清水エスパルスでしたね。

では、試合。
15分、プロフェッショナル。

                 結果

 得点 1-0 : 得点者、18分松井 : 決定機 3-3
GK 楢崎 6.5
SW 手島 6.0
左CB 辻本 5.5
右CB 波戸 6.0
後DH 山口 5.5
前DH 遠藤 6.0
左WB 三浦 6.5
右WB 田中 6.0
OH 前園 5.5
ST 松井 6.0
CF 田原 6.0

井上 6.0  (←山口:71分)
永井 6.5  (←前園:71分)
久保山 6.5  (←三浦:76分)

鹿実2トップが先発♪
長身で足も速い田原の周りを、瞬発力とキープに優れた松井が走り回ります。
今でこそファンタジスタな松井ですが、高校当時はこんなプレーをしてました。
得点もこの二人の連携から、田原が落としたボールを松井が拾い、前園君経由で再び田原。
すでに松井は走り出しており、ロングボールを合わせてフリーに。
キーパーとの1対1で冷静にゴール隅にシュート。
試合自体はボールを持たれる場面が多いものの、カウンターを何度か発動させてチャンスを作っていきます。
結局、追加点は奪えませんでしたが、白星はゲット。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-01-07 19:47 | ワールドツアーモード