人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J1第1節:FC東京vsサンフレッチェ広島

大幅な戦力補強をし、今年の主役を狙うFC東京。

CBで足の速い茂庭こそ怪我だが、
ワンチョペ、怪物平山、キングルーカス、石川、福西
梶山、今野、徳永、伊野波と、
要所要所に質の高い個や期待の若手をを揃える。
そして帰ってきた原監督…戦い方はスーペルデポルに似ている。
※スーペルデポル:ハビエル・イルレタ監督時代のデポルティーボ。

楽しみにしていた点は、やはり渋滞気味のFW。
直前情報で、鹿実の赤嶺選手も調子が良いと知り、
どんな蓋を開けるか心待ちにしていた。

また弱点も気になっていた。
今野の右側のスペース、簡単に言うと福西が飛び出した後のスペース。
今野の苦手なエリアであり、カバーが出来る茂庭もいない。

勿論、選手の入れ替わりも多く、コミュニケーションに難があるだろう。

開幕の相手を考えるとシステム的に相性は良い。
だが、あからさまな弱点があるゆえ、
失点覚悟で攻撃陣が奮起しないと厳しい試合になると予想していた。


対するアウェーチームは、広島。
Jリーグ最強の2トップ、佐藤寿人とウェズレイが揃い、
服部と駒野という高機動、高品質の両サイドを持つ。
ホームの東京はサイド2枚を揃えるが、
服部と駒野がフリーになれたら得点は入る。

所属選手の大半は広島ユースからの昇格組であり、
個でみると若干劣る部分もあるが、
コミュニケーションや連携の成熟度はナンバーワンだろう。

守備は戸田を中心に、ワールドユース時代のトルシエサッカーを見せる。
勿論、サイドに張られたら数的有利が減るという弱点があるが、
組織力という面で熟成している為、サイドはそれ程気にしていなかった。

むしろ気になっていたのは、ワンボランチの青山。
U-22の試合が優れなかったこともあり、
ポジション取りによって中央にスペースが出来てしまい、
切り崩されるシーンが出てくるだろうと感じていた。


試合結果は2-4でアウェーの広島が勝利。

前半、広島は高い位置のプレスを実行、
ハイレベルなカウンターから3点を奪いほぼ勝敗を決定付けた。
予想通り、寿人が福西の裏をサポートできなかった部分を突き、
巧みな個人技(1点目のシュートの軌道です)から、
先制点、追加点をもぎ取った。

そしてウェズレイ、3点目直後の矢を射るパフォーマンスはカッコイイ。
広島=毛利=3本の矢ですね。
4点目で寿人がウェズレイの横に行き、一緒に矢を射る。
(後1点誰か取らないかな~3本の矢が見たい!!!)と思うも、
さすがに東京側の奮戦で、5点目は阻止されましたね。

広島はいい順位に行くのではないかなと思いました。
勿論、3本目の矢が出てくることが必要ですがね。

東京はというとルーカスの超個人技による2点止まり。
平山の不発など問題もありましたが、得点力は有る印象。
守備陣が立て直せたら上位に上がってくるだろうなと感じました。

by awi-syuwdow | 2007-03-15 09:51 | 西関東  

<< ただいま、帰ってきました!! 3月に観た(見た)試合。 >>