人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サガン鳥栖の第一クール

・第一クール総括

開幕戦で大敗し、以後も浮上のキッカケが掴めない。
昨年の躍進を元にJ1昇格を目指す鳥栖にとって、
最悪の滑り出しだったと言えよう。

これは監督のミスだとはっきり言える。
チームの核である高橋選手が開幕直前に怪我というイレギュラー、
開幕戦は九州ダービー、
期待の大きさを見せる未だかってない数のサポーター、
大舞台の少ない選手はアガるかも知れないと予想は出来ていたはず。
だが開幕戦のスタメンは25歳以下の若手ばかり、
数少ない20台後半だった選手も経験豊富とは言えず、
落ち着かせるどころか味方に対して、いらだちを見せる始末。

次節以降も連敗を繰り返し、選手起用もコロコロ変わり続けた。
監督解任もあるか?と思ったが、
フロントは踏みとどまることを決意したようだ。

・今後の展開

この決断が吉と出るか凶と出るかはまだ分からないが、
鳥栖自体は、大分昨年の「チーク」サッカーに戻りつつある。
だが、昨年ほどの攻撃力は見当たらないし、進化しそうな気配も無い。
勝った試合も何とか勝てたという感じだ。
打開するには何かしら大きなアクションが必要になりそうだ。

・蹴導:頑張りましょう
悉くお薦め選手が活躍してませんorz 頑張れ~。
今、鳥栖で活躍してるのは、
長期の怪我から復帰のお二人、吉田選手と飯尾選手。
彼らの経験値がベースになって最終ラインに落ち着きを与え始めてます。
あと、同じく怪我から復帰のクラブの中核、高橋選手ってトコです。

by awi-syuwdow | 2007-05-23 09:55 | 九州  

<< アビスパ福岡の第一クール カズと自民党出馬要請(と某総理... >>