人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強い柏が戻ってくる?【柏レイソルの2007年】

新監督の下、1年でのJ1復帰を果した新生柏。
開幕前に有力選手を失うと言う問題点もあったが、蓋を開けてみれば開幕戦で強豪磐田を4-0と一蹴。開幕からの5節を4勝1敗と春のJリーグを盛り上げた。

「地球滅亡」を早々と回避し(笑)、残留と中位を確定、素晴らしい結果だろう。

その戦いの裏には、J2で揉まれて「流れを理解した」選手達と、確かな戦術があったと言えよう。その核となったのが「フランサ」「アルセウ」「山根巌」「藏川洋平」といった面々であろう。

フランサは「菅沼」「李」「谷澤」「太田」と言った裏に抜ける攻撃陣へ繋がる攻撃の要であったし、また、追い込まれた際の逃げ道としても重要な役割をこなした。
ゲームメイクと言う意味で欠かせなかったのが山根と藏川。J1と言う名に怯むことなくラインコントロールと中央に蓋をし、前半戦から次々と相手チームを機能不全に陥らせた。結果として、フランサらの攻撃力が生きることになる。
そして柏の残留を確定させたのがMVPアルセウの存在だろう。安定感のある柏好みの助っ人がチームのクオリティをグッと引き上げた感がある。(※来季が残念だが…。)

追伸:1stステージ、2ndステージが無ければ、世紀末に優勝をしていたかもしれない柏だが、ここ数期は苦しい日々を送っている。
だが、地域が地域だけに、浦和や川崎などと並んで非常に強いクラブになる可能性が高い。
強い柏が戻ってきた、そう言われるのはまだまだ先かもしれないがとても期待が持てるクラブだと思う。(現在の応援スタイルも含めて。)
サポーターとの「絆」に報いる為にも、より高みを目指してもらいたいと思う。

by awi-syuwdow | 2007-12-30 09:22 | 東関東  

<< 結果は残した、だが!【浦和レッ... とうとう、この日が…至高のボラ... >>