2007年 03月 14日 ( 3 )

 

3月に観た(見た)試合。

太文字は、現地観戦。その他はスカパー。

J1第1節:
F東京vs広島、浦和vs横浜C、G大阪vs大宮、千葉vs名古屋、柏vs磐田
ベストゲーム:浦和vs横浜C

J2第1節:
湘南vs仙台、東京Vvs草津、京都vs札幌、鳥栖vs福岡
ベストゲーム:湘南vs仙台

チャンピオンズリーグ:
リバプールvsバルサ、バイエルンvsマドリー、チェルシーvsポルト、
ローマvsリヨン、ミランvsセルティック、バレンシアvsインテル
ベストゲーム:リバープルvsバルサの2lg。

J1第2節:横浜Cvs横浜M神戸vs川崎

J2第2節:なし。

日本A代表vsペルー

U-22日本代表vsU-22シリア
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-03-14 09:21 | サッカーコラム  

第9話:合戦、評定。

早めに撤退した斉藤家は、2戦目は互角、
3戦目には圧勝し濃洲の戦いでとうとう有利に立つ。
合戦が無い週は党員募集でレベルアップに専念し、
経験稼ぎの場も小木霊や各地の洞窟へと変わっていった。
技能、レベル、人数、地形、連携力。
圧勝により斉藤家の慣れを感じた為、
蹴導も伝令や案内役だけではなく、何度か戦場へと赴いたよ。

そんな頃、隣国織田で評定が始まったんだ。、
遅れちゃならないと斉藤家も見習って評定を始めることにした。

議長について、あきやさん達と、
「なるべく斉藤の古参グループから離れた、色の無い人」
がいいと言うことで、自主的にしたい人を待った。

正直、表に立ってくれる人がなかなか決まらなかったのだけど、
くるりら~の陰陽さんが、議長を引き受けてくれることになった。
何度か組んだことがあり、明るくて好感が持てる人。

蹴導も前線に出てエースとしてバリバリ活躍するより、
元々意見を交わしたり、バランスを取ったり、
システムを考えたりする方が興味があったから、
議長補佐と言う形で評定の支援に回ることにした。

最初の評定は、議長と議長補佐数名での司会。
方針を決める以外話題が殆ど無くて、意志決定者が全員、
プレゼンターが不明、と言う難しい形態だったんだけど、
初回のなのでまずシステム作りが必要だろうと、
予め準備をして望んだ。

評定中は、
起こると思っていた挙手方法、トーク方法、意思決定の方法、
三択以上の問題の解決手順(友好国の選び方)について、
蹴導は準備してきたモノを議長徒党内で必要時にぽんぽんと出した。
また、評定に来た方々で徒党を組んで貰い、
徒党内で積極的に意見を交わすよう案内した。

いきなり100名の前で話すより7名で話した方が楽だからね。
個人的に非常に役に立てたと満足したよ。

その一方で順番を守らずに話を始める人や、
議長徒党内の会話で、意見を出したり批判を出したりする議長補佐に、
対話でこわーい案内を促したりもしたw
「順番あるから守って下さい。」「意見の後で”ノ”で。」
「出てきた意見を纏めて、選択しやすいようにする立場だから」
「議長の仕事をスムーズにしたいから俺らは意見は無しにしようや」
「どうしても意見を出すなら、評定委員から出て意見だそうよ」
かなり冷たい人物かと思われたかもしれない。

蹴導は、
「議長や議長補佐は立場が強いのでなるべく意見を出さない。」
「斉藤のみんなが発言し易い場を作るよう心掛ける。」
「評定委員は守りに入らず、1つでも多くの題をもって成功とする」
「議長が困ったときに、助け舟で会話をするのが補佐の役割。」
評定委員にはそういう意識が必要だと思っていたんだよね。

他の評定委員の方と若干の理想のズレを感じたりもしたけど、
初回の評定は大成功に終わることができた。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-03-14 08:50 | 信オン風雲録  

更新ご無沙汰してました

報告遅れて申し訳ありません。

周知の方も何名かいらっしゃいますが、
現在、蹴導は約一ヶ月かけて横浜→鹿児島へ引越し中です。

職場の方に、地元?(北薩だから市内は地元とは言いがたいけど…)
の同系列の仕事を紹介して頂いて、
4月から鹿児島市内で働けるようになったので、
現在、一ヶ月丸々国内を旅行しております。

先日まで、横浜→東京→横浜→神戸→京都と遊んでまいりました。
東京、神戸は信オンの知人の所に、
京都は観光です。扇子職人探しながらね♪

まーでも観光という意味では神戸が楽しかったかな。
色々な街に住んできましたが、
神戸は一度は住んでみたい街だったのに、中々縁が無かったんですよ。

神戸は程よい大きさの街で、メインのみの観光なら2日で回れました。
蹴導が回ったところはアンダー。

新神戸→サンチカ→
ホームズスタジアム神戸(ヴィッセルvsフロンターレ観戦、
※内容については後日ホームチームのカテゴリーで書きます。)
→知人宅宿泊♪
→メリケン波止場(サンタなんとか号とか見たヨ)
→ポートタワー→南京町(曹家豚まん、愛京の飲茶セット、空龍)
→漢帝廟→相楽園→北野(風見鶏、うろこの家)
→(小型のロープウェーで)ハーブ園

オーバーです。
モザイクとか跳ね橋とか北野の別の異人館とか船も乗りたかったけど、
また来る機会ありそうなので次のお楽しみにします♪
高所恐怖症の蹴導にとって、ポートタワーとハーブ園は武勇伝でしたがw

京都は、天橋立とか過去の観光でいけなかった所を回ってきました。

と、いうわけで現在の何処にいるかと言うと、福岡でございます。
友達の家に泊まると宿泊費浮いて楽ですね。

信オンの復帰や、このブログの本格的な更新は4月上旬からになりそうです。
これからも宜しくお願いします。
[PR]

by awi-syuwdow | 2007-03-14 08:19 | その他